人気ブログランキング |

猫、だけじゃない。


by momuzou000

カテゴリ:movie( 16 )

壮絶な現場

http://www.lonesurvivor.jp/sp/
http://numbers2007.blog123.fc2.com/blog-entry-2951.html
すごく私的な映画なのね。
ただとにかくシールズの四人を描いた映画。そう感じたし、実際そういう企画らしい。四人&これに関わったメンバーのためのものとか。by町山さんの解説より。
シールズ達がみなそれぞれ人生があること、軍というのはよくわからない塊ではなく一人ひとり生きている人達だということ、そんなこと今更ながら伝わってきた。それから、壮絶で凄惨な戦いの現場。多分あれは本当なんだろうな…
不勉強だったもので、タリバンをもう一度ウィキで調べました。
オススメです。
見たら是非町山さんの解説を読んでください。
理解が深まると思いますm(_ _)m

めっちゃひさびさ
by momuzou000 | 2014-03-24 00:29 | movie

話題の映画、だよね。

c0180959_2035139.jpg
作品名風立ちぬ
監督名宮崎駿

見てきました。
よい、よろしいです。

見る前は、批判記事ばかりが目に入り出来るだけ読まないようにしよと思ったけど
気になって仕方なかった。
見た人は面白いと行っているんだけど、映画通っぽいヒトは批判的・・・
面白くなかったらどうしよう、というのと、面白いって言ったらわかってないヒトってこと?
という無駄な見栄がありまして。
でも、見ず知らずのヒトの大壇に構えた意見より、隣にいる人の率直な感想を信じるべきだよな・・
とかとか見る前からとても力が入っていました。

見てよかったです。
結局、どんな批判記事先に読んでいたとしても、私はこれ、すごく満足したね。

まず、導入。
いい夢だ。さらに、これからの話がただの戦時中の悲惨さ&戦争反対プロパガンダ映画じゃないってのがわかった(要するにこれが一番心配だったんだよね、いま思うと)。あ、これ妄想なんだな、って。パヤオの妄想か〜、そういうことね〜って。安心。
気がついたら二郎さんの妄想にちゃんとすりかわっていたけど。

絵がキレイ。めちゃめちゃキレイ。今更だけど。
ポニョは「この波の表現が素晴らしい!」とかって評価されてて、いくら波がキレイでも話おもんなかったら意味ないじゃん、と思って・・・見てない(笑)
けど、絵だけでも見に行っていいくらいキレイ。
映像のイメージの変遷が素晴らしい。Queenのボヘミアン・ラプソディのわけのわからんメロディやPVの映像の展開が好きなんだけど、まああんな感じ。
自然とかの描写がキレイだけどめちゃめちゃリアルなんだろうな。
オオバコのアップとか、「あ、オオバコだ」以上。じゃなくて、あのオオバコを引き抜いて葉っぱをそっとちぎってスジだけ残す、という遊びをやりたくなってしまったし。だいたいオオバコなんて花のない雑草をアップにするあたりがとてもリアル。

あと、ダサくなくなった!
町山さんが風立ちぬを批評してて、気になったんで斜め読みして、まだ読み返してないんだけど。
肝心なことをセリフにしてない、とかしゃべらせない、とか言ってたような気がした。
で彼的にも評価も悪くなかったみたい。
この間、久々にラピュタ見てやっぱ面白いなー、王道だよなー、って思ったけど意外にストレートにシータが言ってるんだよね「人は土から離れては生きられないのよ!」って。作品のテーマを。
これちょっとダサいな、もっとクールに言えないのかよって今更ながらおもってたんだけど(ナウシカもそう)、この作品はそれがない。最後にカッペリーニさん(?名前忘れた)が二郎さんに、君はまだ生きないとね、とか言う程度。でもまわりの状況とか、ニヒルな友人とか、あまりに急な祝言とか、その状況とかそれと同時に描かれるわけのわからん妄想とかでなにか勢いが伝わってくるだけ。そう言えば関東大震災もあんなにあっさり描き終わってしまうとはね。普通は阿鼻叫喚の地獄絵図を描くだろうに。
とまあ、勝手に期待していたシーンがなくて。いろいろ裏切られたけど、要するに、戦争ものとかで出てくるべき(と思われている、または私が思い込んでいた)シーンやセリフがなくて、で、でもそれ以上に大変見応えがあったわけです。

とにかく大変よろしかったよ。
批判している人は、批判することでなにか感じることを訴えたいんだろうね。
いいと思う。
で、私は、大変よろしいと思ったということ。
http://matome.naver.jp/odai/2137713216734546901

永遠の0も読んでいるとおもしろい、ってのは確かに。
なんで戦時中の話って何年経っても作品がつくられるのか、ってのがいまだ分らないんだけど
出来上がった作品は、その時代に、なにかドラマや逆にだからこそ追い求めたい夢とかなにか感じることがあるんだろうな、と思いました。
不思議な飛行機を試作したけど、出来上がったのは零戦だった。

いままでのジブリ作品で
好き
 ラピュタ
 まじょたく

イマイチ
 トトロ
 生きろ!って言ってたヤツ

黒川さん、じゃりんこチエに出てきそうなキャラだったな。
 



そうそう
by momuzou000 | 2013-08-31 20:00 | movie
作品名桐島、部活やめるってよ
監督名吉田大八


ああ、高校時代がこんなに貴重な時間だとわかっていたら
もっと毎日を一生懸命すごしたろうな・・・
たしかに、こんな風にだらだらと毎日部室で漫画読みながらすごいていたよ。
それが楽しかったんだけどね。
しかし、モテ系の男子学生はなぜ揃いも揃ってバスケなんだ?(←偏見?)
こんどスラダン読んでみよう。

東原かすみに橋本愛は正解だと思う。かわいい。
神木竜之介が前田涼也か。なるほど。

そしてなるほど。ホラーね(笑)



予告
by momuzou000 | 2013-05-05 21:21 | movie

フライト(ネタバレ)

隣の壮年夫婦が、久しぶりの映画なのか興奮してて「あ、映ったわ!」「このCM面白い」とかいちいち小声でしゃべってるのが五月蝿くて、本編始まってもしゃべってたらさすがに注意しようかと思ってたんだけど・・・

のっけのセクシーショットで黙った。

超絶スタイルのバストだの、くびれだのおしりだのが
がんがんアップで入る。
パンツはいてないままアップになる。
画面のなかでパンツはく。Tバック。
私も釘付け。正直堪能した。

そして、デンゼルワシントンが、いいおっさんになっててさらにびびった。

パニック映画かと思っていたらそうじゃなくてなかなか面白い。
とくに途中のデンゼルの行動のダメダメっぷりが、ずっとハラハラさせてたまらん。


だが・・・
だがね・・・

最後のきゃっきゃうふふは私には余計でした。
デンゼルが公聴会で告白するところでやめてほしかった。
エンドロールでちょっとながすくらいでよくね?
悪いことしたら悪いことしました、だだーん!がーん!で終了。

がよい。
そのあとの再生の物語は他の登場人物が描いてくれてるじゃん。

あと、あの麻薬友達が私が知っているゼメキスっぽキャラだなと思った。

「よくね?」とかいう書き方・・・まとめサイトの読み過ぎだ。。。orz
by momuzou000 | 2013-03-24 22:25 | movie

映画諸々めも

おおかみこどもの雨と雪
泣けた。
いい映画だとおもう〜。
雨が。。。

アイアンマン(DVD)
思ったより迫力があってよかった。
アメリカのヒーローは中年でいい体しててセクシーだな。ウフ。

Sherlock(DVD TVドラマ)
悪くない。雰囲気はいいねさすがBBC。
原作をもう一回読み直さないと。
ホームズとワトソン君の出会いのシーンはほぼ原作に忠実で面白かった。
できれば「ホームズ」「ワトソン君」と呼び合ってほしかったな。
今時はファーストネームで呼び合うのが主流なのかな。
現在のITをめっちゃかっこよく取り入れている。
妄想(?)している姿はかつてのシャーロックホームズと同じ姿だった。
萌え。

最近料理をあんまりしていない。
遊びに行き過ぎなのかも・・・
美味しいのはやっぱりなんだかんだいって手作りだからね!
by momuzou000 | 2012-09-17 23:10 | movie

プロメテウス

映画はすこしは調べてからみましょう。
プロメテウスはエイリアンシリーズでした。
エイリアンシリーズは私が最も苦手な部類です。

ごめんなさい。

いろいろ。
by momuzou000 | 2012-09-08 21:54 | movie

Merry Christmas!

c0180959_20455652.jpg
私のベッドで王様のようにくつろぐモムチが大好き。


c0180959_20464320.jpg
下の黄色い物体がネコ用ホッカイロ。電子レンジであたためて8時間もちます。
マルコ早速愛用。

リアルスティール
面白かった。スピルバーグって、いい監督だったんだね(と今更)
男の子のちょっと頑固で生意気そうな表情が、『あ、父親似って設定ね』ってすぐわかった(^^)
「実はこのロボットが心をもっていて人間の男の子と救う」とかいう私の嫌いなパターンのご都合SFではなく、ロボットはロボットのままで人間ドラマになっていてよかった。
でもちょっと人間臭いんだよね、ロボットも。
あとちょっと悪い人はでてくるけど、基本周りの人がいい人で。
男の子とロボットが踊るシーンが好き。

来年公開のイーストウッド+デカプの映画も面白いのかな。
イーストウッドなので、ちょっと期待。

今年のクリスマスケーキ
by momuzou000 | 2011-12-25 20:56 | movie

GANTZ Pefect Answer

とりあえず、
ニノ、ちゃんと走れ。

よくみるとタイトルのつづりもめちゃくちゃだけど
も、ええや。



ちょっとまえの動画。
この、マルコがモムチからうばいとった爪とぎは
その後、マルコがお気に入りのあまりオションをし、廃棄処分となりました。
お気に入りでオションをするのはやめてね。
かわいいけど!



★コメント承認制です★

by momuzou000 | 2011-05-02 12:17 | movie

君に届け

c0180959_014053.jpg
これは上司の送別会の花。
引っ越しでもう持ち帰れないから、ということでいただいたもの。

爽子、
うーん、演出の失敗かな。
ただのおとなしい女の子の恋バナだっただけ。
多部未華子はよいキャストだと思ったよ。

ただ・・・
原作の風早くんは、さわやかなだけのただのボウヤなんだが
三浦春馬め・・・やるなぁ。
ちょっと笑顔がええやないか・・・エヘ。



c0180959_0359.jpg



『悪人』
面白かった。
深津絵里(大好き!)がナントカ賞をとってから彼女ばっかりクローズアップされてたけどやっぱりブッキーが主役だね。
最初の頃の、人が死んでも(殺しても)なんとも思わない・・・
という感じがでてて、ミツヨ、ほんとにこのヒトのこと好きになれるの?
って思った。
お風呂にはいるときにパンツ一枚で自分の部屋(?)から
出てきたときの体とか、芸能人が鍛えたキレイなカラダ、というわけでもなく
ただガリガリなだけの体というわけではなく・・・
普通に食事して、土方仕事やってるだけの若者の体ってこんななのかも
という、寂しい感じがして・・・
あ、でも上のマルコの写真とネタを合わせた訳じゃないです。たまたま。
最近のまるこはお風呂場がマイルームみたい。





★コメント承認制です★

by momuzou000 | 2011-04-04 00:05 | movie

あしたのジョー

いやいや、どうしてどうして。
なかなかおもしろかったです。
力石、やばいぞ。
ジョーもよかったぞ。


c0180959_21393885.jpg
おれたちもすごいぞ

しってるぞ。
これは・・・モムチがマルコをいじめているようにしか見えない。

ついでにクローズZEROも見た。
なるほど、こちらも面白かった。
小栗旬もいいが、やはり山田孝之派のわたしとしては芹沢派だな。




★コメント承認制です★


モムチが
by momuzou000 | 2011-02-13 21:45 | movie